22.9.15

若さについて。


ぺぺ:いったい“若さ”とはなんなんだろう。

みやぎ:うんうん。

ぺぺ:たぶん生きてる中で、身体的に若い状態とか、気持ち的にフレッシュな状態とかってきっと今しかないんだろうなって感じじゃない。今その状態にあるから。

みやぎ:うんうん。

ぺぺ:「若い若い」って言われるけど、一体その“若い”ってなんなんだろうっていうね。

みやぎ:なんなんだろうね。

ぺぺ:なんかフェロモンみたいなものなのか、筋肉の状態みたいなことなのか、なんだかわからないよね。

みやぎ:なんだろう。うん。

ぺぺ:こんなことを言ったら50、60歳くらいの人に怒られちゃうかもしれないような話しなんだけど、たまたま19歳の女の子に会う機会があったの。

みやぎ:うん。

ぺぺ:オレのなかでは、今年あった出来事の中でも1、2を争うくらい衝撃的なことだったんだけど。

みやぎ:ふふっ(笑)、はいはい。

ぺぺ:あのね、なんていうのか、身体的な躍動感が全然違うの。(笑)

みやぎ:はっはっはっ(笑)

ぺぺ:分かりやすく言えば、肌のハリとかさ。なんと言うか、躍動感...躍動してるんだよね。生命が(笑)

みやぎ:うん(笑)

ぺぺ:で、こういうことなのかなって思ったの。

みやぎ:あー。なるほどね。

ぺぺ:エネルギーみたいなものがあふれ出ちゃってるって言うのか。自分では全然気づかない部分ではあるんだけど。

みやぎ:うんうん。

ぺぺ:19歳(数え年)って女性の厄年じゃない。それで、自分が厄年になってみて、周りの友達なんかも見てみて、もちろん陰陽道だとかそういったところから来ているものだとは言われているけど、単純に昔の人の実感として気持ちとか身体とかが変化する時期なのかなって気がしてるんだよね。

みやぎ:あー、そうだよね。

ぺぺ:やっぱり女性の方が男性よりも身体的に成熟するのが早いから、19歳に厄年が来ていて、男性の方はもう少し遅れて25歳に来る。で、たまたまそれが今社会に出るような年に来ているっていう。で、周りみたらみんな参っちゃってるし、精神的にね。

みやぎ:うん。

ぺぺ:身体的には、スポーツ選手なんかを見てみるとよくわかるかもしれないんだけど、24歳くらいから一番いい時期を迎えるよね。

みやぎ:うん。そうだね。

ぺぺ:なにか変化するときなんだよね。19歳、会ったらびっくりすると思うよ。(笑)

みやぎ:オレは、16歳くらいのアルバイトの子と仕事することがあるからさ。それ以上の衝撃を受けることがあるよ。

ぺぺ:あ、そっかそっか。エネルギーの塊みたいなものだもんね。

みやぎ:もし自分がお父さんになったら、子どもが疲れるまで遊んであげよう、とか考えてたんだけど、いざその高校生と一緒にやってみて、これ無理だなって。(笑)

ぺぺ:本当にそうだよね。でもそれってたぶんオレらが衰えたからってことじゃないと思うんだよね。あの年代特有のエネルギーって言うかさ。

みやぎ:そうそう。

ぺぺ:やっぱりああいう時って、自分は何でもできると思うし、ある意味では自分は死なないって思ってるし。

みやぎ:うん。それはね。そうそう。

ぺぺ:うん。それでいいと思うしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿