22.9.15

読書について。その二

ぺぺ:オレが思うのはさ、その人のお話とか、新書とかで言えば授業みたいなものじゃない。それを数百円で受けられるのってさ、それと、その授業を受けるための多少の時間か。それをさいてお話を聞けるのであれば、安いもんでしょって。

みやぎ:それも、一対一だしね。

ぺぺ:そうそう。そんな贅沢なことってないよね、っていうのがあるんだよね。プラスで、大昔のことも知れちゃうんだよ。数百円と多少の時間をつぎ込めば。こんなにエキサイティングなことってないよね。(笑)

みやぎ:ふふふっ(笑)

ぺぺ:本てエキサイティングだから。(笑)

みやぎ:分かる分かる。本当に。

ぺぺ:なんでもそうなんだけど、やっぱり時間は割かなきゃいけないものだからさ、何に割くかってところが大事なんだと思う。(読書は時間を割く)価値があるものだよなとは思う。

みやぎ:最近、仕事辞めて本ずっと読んでようかなって思うときがあって。(笑)世間的には多分よくないんだろうけど、もしかしたらそれで面白いことが生まれるかもな、とか思いつつ...

ぺぺ:全然いいじゃないってオレは思うけどね。だって、動物としての最低限の営みはそれで営めるわけだから。餓死することなんて絶対ないからさ。生活保護なんてしてくれるんだよ。すごいよね。(笑)

みやぎ:ね。(笑)

ぺぺ:それと、心地い時間ではあるよね。自分を超えたところにいけると言うか、自分以外の場所にいけると言うか。って言う感覚があるよね。本には。映画もそうなのかもしれないけど、映画の方がよりリアリティが高いよね。

みやぎ:うんうん。そうだね。

ぺぺ:あとはね、本の面白さって言うか、「これだから本ってやめられないんだよね」みたいな、癖になるところっていうのが、オレのなかではいわゆるセレンディピティっていう部分がすごく強くて。

みやぎ:はいはい。そうそう。うん。

ぺぺ:ポンって答えがでちゃったりとか、思わぬところでつながったりとか、そういうのが本では顕著なんだよね。それが面白いから読むっていうのがあって。それを狙って読むって言うよりもは、面白がって読んでいたらどんどんつながっていく感じが面白いというか。

みやぎ:はいはい。間違いないね。分かる。

ぺぺ:面白いよね。

みやぎ:うん。それで、前までは本屋とか行ったら5冊とかまとめて買ってたんだけど、最近それダメだなって思い始めて。読んでるうちに、「次にこの本読みたいな」って思っちゃうと、一緒に買った何冊かは全く興味がなくなっちゃって読まなくなっちゃうから、最近は絶対1冊しか買わない。

ぺぺ:そうそうそう。あるんだよねー。本当に。

みやぎ:つながる読書がオレは一番楽しいと思ってて、なんかいつの間にか「あれ、オレこんなの読んでる」みたいな。

ぺぺ:そうそう。それあるね。絶対に本て一冊で終わらないからね。一冊読んだらまた違う本が読みたくなるってオレは思うんだよね。

みやぎ:うんうん。

ぺぺ:「読書をすることで思考停止に陥る」みたいな話もあるじゃない。たしかにそうなんだよ。一理ある。自分の考えではないからさ。だけど、それもわかった上で、やっぱり面白いからね。

みやぎ:うんうん。

ぺぺ:身になるから。読書することで。もちろん元の部分は楽しいから読書するんだけど。

みやぎ:うん。オレが頻繁にInstagramとかFacebookに上げてるのも、自分の読んだ記録をつけてるのはもちろんあるけど、これ上げることに本読んでみようって思う人が一人でも増えて、でその話をできる人が増えればいいなっていうのがあるから。なんかね、読んでほしいなって思うよね。

ぺぺ:そうそう。まあ、言わないけどさそんなことは。人それぞれのことだし、その人にお任せするけど、パズドラとかモンストに学びがないとは言わないよ。言わないけど、もしかしたら、そのお金と時間を読書っていうものに使ってみると、もっと面白いものが見えるかもよっていう提案をしたいよね。

みやぎ:そうそう。

ぺぺ:こっちが面白いと思うからさ。単純に。

みやぎ:そうそう。

ぺぺ:人生で一番大事な「時間」とそれを上手に使うための「お金」を費やすわけでしょ?それを数百万人の人がやっているわけだもんね(ダウンロード数では2015年9月22日現在、パズドラは3600万ダウンロード突破、モンストは3000万ダウンロード突破しているそうです。すごい!)。すごいことだよね。それを考え出す人がすごいよ。

みやぎ:本当にそうだよ。

ぺぺ:きっとそれを考え出した人は読書してるんだけどね。(笑)

みやぎ:はっはっはっ(笑)あと、単純に、本読んでるとかっこいいよね、っていう。(笑)

ぺぺ:あー、大事だよ。絶対に。

みやぎ:難しそうな本読んでたらかっこいいよね。

ぺぺ:絶対に大事だよ。「他人の目を気にするな」っていうじゃない。あれ、真っ赤な嘘だと思ってて。だって群れで生活している動物である以上、周りの目は絶対気にしなきゃいけないんだよ。じゃなきゃ生きていけないんだから。じゃなくって、「気にしすぎてはいけないよ」っていうことだよね。

みやぎ:そうだね。

ぺぺ:っていう意味でも、かっこよく見えることをするってすごく大事なことだと思う。

みやぎ:そうだよね。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿