22.9.15

遊び心とかについて。


ぺぺ:俺らの世代って、流れで見ると堅くいきたくなるようなそうなりやすいのかもしれないよね。なんていうか、遊び心が少しだけ減少するって言うか。

みやぎ:うん。

ぺぺ:ニュースとか見ていても株価が下がったとか、情勢不安だとか、不景気だとか、色んなニュースがあるし、まあバブルがはじけてから「堅くいきましょう」みたいな部分てあると思うしね。そういうのも関係してるのかもしれない。ちょっとこうユーモアにかける部分があるっていうか。もうちょっと遊びがあってもいいのかなって。

みやぎ:うん。たしかに。

ぺぺ:オレの中で、キーワードの一つとしている言葉で「シンコペーション」っていうのがあるんだけど。

みやぎ:なんか聞いたことある。ジャズ?

ぺぺ:そうそう。音楽用語なんだよね。均等じゃなくってちょっとずらしたりするの。音符をね。そこにグルーヴとか面白さが生まれるらしいんだけど。だから、「人生にもシンコペーションを」っていうね。(笑)

みやぎ:かっこいいなんか。(笑)

ぺぺ:ちょっとずらすだけでグルーヴが生まれる。シンコペーションいいんじゃないかなって。そういうのを暮らしにも取り入れるのはありなんじゃないかな。(笑)まあ、言っちゃえば遊び心だよね。

みやぎ:まあね。本当そうなんだよなあ。

ぺぺ:難しいことだよやっぱり。本当に難しい。そのなかでもそういうのを持ってた方が、周りも面白くなる気がするしね。シンコペーションだと思うんだよなあ~。

みやぎ:だと思うんだよなあ~。(笑)

ぺぺ:はっはっはっ(笑)あとさ、あのー、話しずれるかもしれないんだけど、笑顔の力ってすごいじゃない。

みやぎ:うんうん。

ぺぺ:実際に健康になっちゃうんでしょ?

みやぎ:うん。そうそう。

ぺぺ:周りの人も元気になるしね。一人で笑ってたらそりゃ気持ち悪いよ。(笑)

みやぎ:よくいるけど。(笑)

ぺぺ:携帯みながらニヤニヤね。(笑)そりゃ気持ち悪いけどさ。それと、笑顔でいられる人といるっていうのも大事だよね。

みやぎ:まあねー。たしかに。

ぺぺ:だって、会いたくない人と会うのは仕事だけでいいしね。(笑)

みやぎ:本当にそうなんだよね。(笑)なんかね、オレもいい言い方が思いつかないけど、自分の笑顔は武器だって思ってる。(笑)年上の人とかにね。

ぺぺ:分かる分かる。それは若さみたいなこともあると思うよね。まだはじけてると思うね。笑顔は(笑)自分ではわからないけどね。

みやぎ:うん。そうだね。(笑)自分で言うことじゃないけど。

ぺぺ:そうそう。(笑)

みやぎ:笑顔の力もそうだけど、あのー、斉藤一人ってあの人の本も最近読んで、スゲー面白いなって思って。で、その本に書いてあったのは、なんでもいいからまずは、「幸せだな」って口に出してみると、本当に幸せになるように脳みそが勝手に考えるらしい。今幸せである理由を探すみたいで。

ぺぺ:はいはい。なるほどね。

みやぎ:笑顔とか言葉の力ってすごいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿