18.11.15

トランクケースをあけて



“古く、慣れ親しんだ枕に頭を乗せるまで、旅がどれほど美しいものかを気づくことはできない” -林語堂ー


帰国した日の夜、布団に入り枕に頭をうずめ、この旅のことを考えるとき、たくさんの美しい風景が次から次へと駆け巡ります。旅は記憶の中にあって初めて、その美しい姿を見せてくれるのかもしれません。


スペインという国の、アンダルシアという地方の、マラガとセヴィージャという街の、ほんの一部を、フットボールを通して見てきました。そして、とても印象的だったのは、彼らの笑顔でした。


出会うたび、言葉を交わすたびに、人懐っこい、柔和でチャーミングな笑顔を見せてくれます。ちょうど、陽光をいっぱい浴びて実ったオレンジのように。彼らの心もきっと、豊かなのですね。私たちはしきりにそのことについて話し、それだけで幸せをたくさんもらっている、とこちらまで心が豊かになるようで、感謝するのでした。


彼らにとってフットボールは、ただただそこにあるもののようでした。当たり前のように存在し、それと共に暮らしているようでした。シェルパ族にとっての山のように、バジャウ族にとっての海のように。実体を超えた、一種の精神のように息づいているのでした。


"Some people believe football is a matter of life and death, I am very disappointed with that attitude. I can assure you it is much, much more important than that" -Bill Shanklyー 

この言葉ほど、フットボールを明確に言い表わしている言葉はないでしょう。この言葉の意味をアンダルシアの地で、改めて実感しより深く理解できたた旅でもありました。


ともに巡礼したGKにも感謝の言葉を述べなければなりません。彼にとっても念願の旅だした。日本にいながらフットボールと真剣に向き合い、きちんと考えを持って行動できる彼は信頼するに値する人間です。出会った時から、この旅の最中も、刺激を与えてくれる彼にはありがたい気持ちでいっぱいです。彼の人生にとって転機となるような旅であったならば、行動を共にできた私にとってこの上ない幸せです。


そして、どこまでもパーソナルでどこもかしこもフットボールだらけのこの記事を、最後まで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。少しの暇つぶしになれれば、ありがたいこのですし、この記事を見て「旅するのもよさそうだな」「フットボールっておもしろそうだな」と思ってくださる方がいたら、これ以上の喜びはありません。


それではこの辺で締めくくり。次の巡礼も、どうぞお楽しみに。



銀杏の色づく頃に、土産の生ハムを食べながら。






0 件のコメント:

コメントを投稿